なんやブログ|データ分析格闘記

データ分析を生業に、分析ナレッジや読書感想などを書くブログ。ミナミのデータ分析格闘ブログ

【AIミュージック】AIで作曲をする方法(初心者向け)

筆者は、データ分析を仕事にしてはいるものの、音楽については初心者です。今回、AIミュージックバトルのセミナーに参加したので、AIに音楽を作らせる方法について整理をしてみました。本記事は、ChatGPTで作成した記事です。備忘録として残します。

AIで作曲をする方法

初心者がAIで作曲を始める

AIで作曲をしたいのですが、私は素人のため、何から始めればよいかわかりません。どのようなことから始めると良いでしょうか?

AIで作曲を始めるには、以下のステップを試してみてください。

  1. 基本的な音楽理論を学ぶ: まず、音楽の基本的な要素(旋律、和音、リズムなど)について学ぶことをお勧めします。これは、AIが作成した作品を理解し、必要に応じて調整するのに役立ちます。

  2. AI音楽生成ツールを探す: いくつかのAIツールがオンラインで利用できます。例えば、OpenAIの「MuseNet」やGoogleの「Magenta」などがあります。これらのツールは、機械学習モデルを使用して音楽を生成することができます。

  3. ツールの使い方を学ぐ: 使うツールによりますが、通常は既存の音楽から学習させるか、あるいは指定したパラメータ(例えば、曲の長さやジャンルなど)に基づいて新しい音楽を生成します。そのため、具体的な使い方は、選んだツールの公式ドキュメンテーションやチュートリアルを参照することをお勧めします。

  4. 音楽を生成する: 最初は、ツールが出力する音楽に手を加えずに、そのまま楽しむことから始めると良いでしょう。次に、生成された音楽に手を加えてみるなど、自分の創造性を組み合わせてみることをお勧めします。

  5. フィードバックと改良: 自分で作った音楽を人に聴かせてフィードバックを得ることは、音楽作りの重要な部分です。また、音楽を改良する過程で自然と音楽の理解が深まり、それが次の作品作りに繋がります。

AIによる作曲は、初心者からプロフェッショナルまで幅広いレベルの人々が創作活動を楽しむ手段となります。最初は簡単なところから始めて、徐々に自分自身のスキルとともにツールの使い方を進化させていきましょう。

音楽理論の基本

音楽理論は、音楽の構造やパターンを理解するための学問分野です。基本的な音楽理論の要素を以下に挙げます。

  1. 旋律(Melody): 旋律は、音楽の最も基本的な要素の一つで、一連の音符が時間的に連続して演奏されるパターンを指します。旋律は、曲の「主題」を形成し、リスナーが曲を認識する主な要因となります。

  2. 和音(Harmony): 和音は、二つ以上の音が同時に鳴ることを指します。和音は、旋律を補完し、曲全体の感情的な雰囲気を形成します。

  3. リズム(Rhythm): リズムは、音楽がどのように「進行」するかを決定します。拍子、テンポ、強弱などの要素が含まれます。

  4. 音階(Scales): 音階は、特定のパターンに従って選択された音の集まりです。これらは、旋律や和音の作成に使用されます。

  5. 調(Key): 曲の「調」は、その曲が主にどの音階を使用して作られているかを示します。

これらの基本的な要素を理解することで、音楽の背後にある「ルール」やパターンを理解することができます。これらの理解は、AIが生成した音楽に対するあなたの理解を深め、自分自身で作曲する際の洞察を与えます。

AI音楽生成ツールを探す

様々なAI音楽生成ツールが存在しますが、以下にいくつかの例を挙げます:

  1. MuseNet: OpenAIによって開発されたMuseNetは、深層学習モデルを使用して音楽を生成します。それは、クラシック、ポップ、ロック、ジャズなど、様々なスタイルや時代の音楽を学習します。

  2. Magenta: GoogleのMagentaプロジェクトもまた、AIと音楽(および他の芸術形式)の交差点に焦点を当てています。Magentaには多くのツールとリソースがあり、AIによる音楽生成の可能性を探求するのに役立ちます。

  3. AIVA: AIVAは、AIを使ってオリジナルの音楽を作成するためのツールです。それは映画、ビデオゲーム、広告など、様々なコンテキストで使用できる音楽を生成します。

  4. Amper Music: Amper Musicは、ユーザーが特定のスタイル、気分、テンポを指定することでオリジナルの音楽を生成するAIツールです。

  5. Jukin: JukinはAIを使用して個々のユーザーの音楽的好みに合わせて音楽を生成するツールです。

これらのツールはそれぞれ異なる機能と操作方法を持っていますので、あなたの作曲の目的とどのツールが最も適合するかを理解することが重要です。また、これらのツールは一般的にユーザーフレンドリーで、初心者でも手軽に音楽を作成することが可能です。

ツールの使い方を学ぐ

これは選択したAI音楽生成ツールによりますが、基本的な流れは以下のようになります。

  1. ツールのドキュメンテーションやチュートリアルを読む: これらは通常、ツールの使い方、さまざまな機能の説明、例など、使い始めるための基本的な情報を提供します。

  2. パラメータを設定する: 一部のAI音楽生成ツールでは、作成する曲のスタイル(クラシック、ジャズ、ポップなど)、調、長さ、テンポなど、様々なパラメータを設定することができます。

  3. 生成プロセスを開始する: 一度パラメータが設定されたら、通常はツールに指示を出して音楽生成プロセスを開始します。AIは指定されたパラメータに基づいて曲を生成し始めます。

  4. 出力を評価する: AIが生成した曲を聴き、その結果を評価します。必要に応じて、パラメータを調整してさらに試みることができます。

上記のプロセスは一例であり、使用するツールにより異なります。また、一部のツールでは、既存の曲やMIDIファイルから学習して新しい曲を生成することも可能です。

ツールの使い方に慣れてくると、より具体的な要求を出すことができ、自分の創造性をより深く反映した音楽を作り出すことができるようになります。

音楽を生成する

AI音楽生成ツールを使用すると、そのプロセスは大まかに以下のようになります。

  1. 音楽生成: まず、あなたが選んだパラメータに基づいてAIが音楽を生成します。このパラメータには、音楽のジャンル、調、長さ、テンポなどが含まれる場合があります。

  2. 結果の評価: AIが生成した音楽を聴き、その結果について考えます。音楽はあなたの期待に合致していますか? どの部分が好きで、どの部分が好きではないですか?

  3. 調整と改善: 一部のツールでは、生成された音楽をさらに微調整したり編集したりすることが可能です。たとえば、特定の旋律や和音進行を変更することができます。

最初のうちは、AIが生成した音楽に大きな手を加えずにそのまま楽しむことから始めると良いでしょう。それはAIの「思考」や「創造性」を理解する良い方法です。そして、徐々に自分自身のアイデアや意見を組み入れていくことで、よりパーソナライズされた作品を作成することができます。

AI音楽生成ツールは、完全に新しい曲を作成するためだけでなく、既存のアイデアを拡張するためのインスピレーションの源としても使用できます。たとえば、旋律のアイデアがある場合、それをベースにしてAIに和音を生成させることもできます。また、特定の部分について曲作りに困った場合、AIにアイデアを提供してもらうことも可能です。

このステップでは、AIとの「共同作業」の体験を楽しむことが重要です。AI音楽生成ツールはあくまでツールであり、最終的な音楽はあなたの創造性と視点によって形成されます。

フィードバックと繰り返し

AIと一緒に音楽を作成する際の重要な部分は、フィードバックループを作成し、反復的に作業を行うことです。具体的な手順は次のようになります。

  1. フィードバックを得る: AIが生成した音楽を他の人に聴かせてフィードバックを得ることが有益です。これにより、作品がどのように受け取られているか、どの部分が効果的でどの部分が改善が必要かを理解することができます。

  2. AIのパラメータを調整する: フィードバックに基づいて、AIのパラメータを調整します。例えば、特定の楽器の音量を上げたり下げたり、異なる調に変えたり、テンポを調整したりすることができます。

  3. 再度生成と評価を行う: 調整後、再度音楽を生成し、結果を評価します。これは反復的なプロセスであり、作品があなたの期待に完全に一致するまで何度も行うことができます。

このフィードバックと繰り返しのプロセスは、あなたがAIと一緒にどのように音楽を作成するかを学習し、結果を改善するための重要なステップです。また、これはあなたの創造性を最大限に引き出し、AIが生成した結果を独自の音楽に仕上げるためのプロセスでもあります。

あなたの音楽のビジョンや目標が何であれ、AIはその実現を助けるための強力なツールであり、あなたの創造的なパートナーです。以上のステップを通じて、あなた独自の音楽を作り出すためのスキルと経験を得ることができます。

プライバシーポリシー | 趣味のページ