本記事は「Kaggle Advent Calendar 2023 」の 13日目(12/13)の記事です。
先に宣伝ですが、2024/3/1(金)に大阪でイベントを開催します!12月末までの抽選参加申し込みとなりますので、参加希望の方はぜひお申し込みください。こちらのConnpassページにて受付中です。
本記事では、関西Kaggler会のとても濃かった2023年を振り返ってみたいと思います。
関西Kaggler会とは
まず、はじめに、関西Kaggler会の紹介です。
関西Kaggler会は、関西を拠点に、企業や組織の垣根を超えて、データサイエンティストの交流を促すために活動をしている有志によるKaggleコミュニティです。kaggleやデータ分析が好きで、関西在住の方、関西に縁がある方、関西が好きな方が参加できます!
わざわざ関西外からお越し頂いている方も多数おられ、今年は80人を超える規模でリアルでのイベント開催を行いました。写真のような感じで、参加頂いた方のKaggleアイコンを毎回撮影しています。X(旧Twitter)#関西Kaggler会 で見た人もいるかも?
去年まではどんな活動をしていたか(さらっと)
関西Kaggler会のスタートは数人で集まった勉強会らしい。その後の関西Kaggler会は、去年までホント飲み会しかしていませんでした笑
「関西のKagglerで集まりたいよね」と、10人くらいの小さなメンバーで飲み会が始まり、知り合いが知り合いを呼んで、徐々に規模が大きくなってきました。21年12月、22年6月、22年9月、22年12月といった飲み会の開催ペースです。
私は、22年6月にJoinして、縁あって運営チームに入っています。しかし、せっかくこれだけのメンバーが集まっているんだから、飲み会だけじゃなくて真面目な会もしたいよね、ということで2023年が始まります。
2023年の活動内容
1年間を通して、オンサイトイベント3回、Kaggleコミュニティコンペを1回開催しました。各会の資料などは、公式ホームページのReportで一部公開しているので、興味があればご覧ください。
23年3月 クローズドイベント LT会(Lightning Talk)
2023年のスタートは、Connpassでの募集などはせずに、クローズドでの開催です。まずは、馴染みのメンバーで集まってのLT会からはじまりました。LT会では、ラグビー試合の接触検知(player contact detection) コンペで賞金獲得をした解法や、H&MやOTTOのレコメンドコンペのアプローチなどが聞けて、「これぞ飲み会だけではない、ちゃんとしたKagglerの集まり」という感じ。
連合学習や、AIミュージックバトル弁財天、山小屋Kaggle合宿など、Kaggleではないけれどデータ分析に関わる話も聞けて、2023年のスタートとしていい感じにエンジンがかかり始めました。(2023年 3月開催の資料はこちら)
もちろん、夜は飲み会!
美味しいテーブルです#関西Kaggler pic.twitter.com/AQ5IBOO4Mq
— ろん (@mipypf) 2023年3月24日
23年6月 オープンイベント LT会 @大阪京橋 QUINTBRIDGE
このイベントから、Connpassで募集を掛けるようになり、関西Kaggler会初のオープンイベントを開催しました。
賞金を獲得した火山コンペでの解法や、KaggleコンペでのChatGPTの利用、初心者からKaggleに挑戦しようと思っている方への熱いプレゼンなど、ほんと熱量に圧倒されたオープンイベントでした。「Kaggleは諦めないことが一番大事!」
この回では、日経クロステックの記者の方にも同席頂き、関西Kaggler会の様子を取材頂きました。詳しくは、下記の記事で紹介されています。
Kaggle GM の方や、過去に賞金獲得をした方の参加なども増えてきて、一気に50名の規模になってきました。会場手配や、オープンイベントならではの難しさなども運営チームでは経験したのも良い思い出。(2023年 6月開催の資料はこちら)
夜はもちろん、飲み会!公式シールも運営チームで作成しました。
4枚ももらっちゃった🥳#関西Kaggler pic.twitter.com/6YEUJ38sW1
— TE (@Utricularor) 2023年6月23日
23年10月13日〜19日 Kaggleコミュニティコンペ開催
関西Kaggler会初となるコミュニティコンペティションを開催。課題の内容は、住宅情報から取引価格を予測する回帰タスクです。「貴方は関西について知っているのか??」をテーマに、大阪以外の関西の住宅価格から、大阪の住宅価格を予測するという、関西地域を全面に押し出したコンペでした。
本家Kaggleとは違って、1週間の短期決戦のコンペです。上位入賞者には、この翌日に開催されたオープンイベントで表彰を行いました。Kagglerらしくコンペを話のネタに、参加者同士の交流のきっかけにもしていただけたのではないかと思います。
ちなみに、このコンペ運営自体には私は関わっておらず、@mgnさん、@nejumiさん、@T88さん、@hattan0523さん、@Senkinさんにてコンペ企画・設計を頂きました。面白いコンペありがとうございました!
きっと、近々更にレベルアップした関西Kaggler会コンペが開催されるはず!乞うご期待!
23年10月 オープンイベント LT会 @梅田グランフロント
そして、2023年最後のイベントです。ついに、グランフロントでの開催で来るところまで来たな感があります。参加者も87人と過去最高の人数となりました。
関西Kaggler会ならではの、笑いあり、参加者からのツッコミありのLT会で、東京とは一味違った雰囲気を感じ取ってもらえたかもしれません。LT会は3部構成で、笑いがドッカンドッカンの第1部、GrandMasterやMasterが送る本気セッションの第2部、協賛を頂いた企業&個人(驚き!)からのスポンサーセッションの第3部でした。
資料等はこちらで公開しています。また、当日の雰囲気をとてもわかりやすくまとめて頂いています。下記はとても参考になりますのでぜひ。
そして、夜は当然飲み会へ。80人規模の飲み会ですからね、すごい熱気でした。そして、ぷちイベントとして抽選会も今回は実施!Kaggler同士の交流が図れたイベントになりましたね。
抽選で、DataRobotのTシャツ当たりました!!!🤖
— taruto (@taruto067268802) 2023年10月20日
ありがとうございます!#関西Kaggler会 pic.twitter.com/xk9NupQIhj
以上が、2023年の活動まとめとなります。
2024年の活動へ
始動の準備は始めていて、次回は2024年3月1日(金)に関西Kaggler会を開催します!
次回は、更に会場の規模アップができましたので、参加者を増やしての開催となる予定です。
参加希望の方は、Connpassの申し込みページより登録をお願いします。12月末で参加抽選を締め切る予定なので、参加を考えておられる方はお早めに!
最後に
末筆となりましたが、発起人で裏で誰よりも動いている@mgnさんならびに、運営チームの@T88さん、@aibさん、運営をお手伝い頂いている@hattan0523さん、@nejumiさん、@カレーちゃんさん、@Senkinさん、@たいちさん、@恋言(regonn)さん、今年1年間ありがとうございました。いちメンバーとして、関西Kaggler会に関われて大変うれしく思います。来年も盛り上がっていきましょう!
参考リンク
・関西Kaggler会 Connpass グループページ
(メンバー登録すると開催案内が届きます)
・日経クロステック|関西のKagglerコミュニティーが盛況、データサイエンティストが集まる理由